神戸ローストショコラ「かくれねこニャンペーン」実施

記者資料提供(令和2年2月14日)
神戸市企画調整局産学連携ラボ 
神戸市保健福祉局生活衛生課
江崎グリコ株式会社 広告部

神戸市&江崎グリコ包括連携事業 KOBEスペシャルPRパートナー 2月22日は「猫の日」 神戸ローストショコラ「かくれねこニャンペーン」実施 人と猫が共生する街・神戸を発信します。

 神戸市では、平成29年4月に「人と猫との共生に関する条例」を制定し、人と猫が共生できる街づくりを推進しています。殺処分を受けてしまう野良猫をこれ以上増やさないために、野良猫の不妊手術や譲渡事業に取り組んでいます。

 このたび、包括連携協定を締結している江崎グリコ株式会社と連携し、KOBEスペシャルPRパートナーの認定商品である「神戸ローストショコラ」を通じて、「猫の日」の2月22日にちなみ、「かくれねこニャンペーン」を実施し、人と猫が共生する街・神戸の取り組みを発信します。

 この「かくれねこニャンペーン」では、2月18日(火)より、パッケージの至るところに猫が隠れている遊び心満載のデザインの商品を期間限定で販売するほか、ハッシュタグ「#かくれねこ選手権」を付けて、隠れている猫の写真やイラストなどをSNSに投稿すると、1投稿につき22円が、離乳前の子犬・子猫のミルクボランティア・譲渡、譲渡候補の犬・猫の健康管理等を支援する神戸市「動物愛護支援事業」に寄付される投稿キャンペーンを実施します。

 「かくれねこ」のデザインには、「○○と見せかけて実は○○」と、一見別の絵と見せかけて拡大するとひっそりと動物が隠れているイラストがSNSで注目を集めるイラストレーターのshimizuさん(@shiroiinu432)を起用。神戸ローストショコラのWEBサイトやTwitterでもかわいいイラストをご紹介します。

 このキャンペーンを通して、神戸市の人と猫との共生の取り組みを発信することで、全国にこの取り組みが広がり、人と猫とのさらなる共生を推進していきます。

商品画像①

1.神戸ローストショコラ「かくれねこニャンペーン」について

●「かくれねこ」期間限定パッケージ
 「かくれねこ」がデザインされたパッケージを期間限定で販売します。チョコレートのおいしさとともに、「かくれねこ」を探す楽しさを提供し、猫好きにはたまらない演出でキャンペーンを盛り上げます。
【販売期間】 令和2年2月18日(火曜日)~(なくなり次第終了) ※店頭の在庫状況によって異なります。

商品画像②

商品画像➂

神戸ローストショコラのパッケージの内面に、神戸がモチーフ の デザインに猫が隠れたイラストをプリントしています。

上半分を折り返すとかわいい猫柄バスケットの出来上がり! 家族との団らんやパーティーなどにおすすめです。

商品画像④

神戸ローストショコラ バンホーテンブレンドにはトレイになるねこカードが箱の中に入っています。

カードは全部で3種類。チョコレートを置いたり、アクセサリーを置いたり。置いたものとイラストが組み合わさることで、さらにかわいさUP!

商品画像⑤

商品画像⑥

パッケージの至るところに隠れている「かくれねこ」のイラストを担当したのは、イラストレーターのshimizuさん(@shiroiinu432)。食べ物や楽器などのモチーフの中にひっそりと動物を隠す可愛らしいイラストが特徴で、今SNSで注目を集めているイラストレーターです。

●写真投稿キャンペーン「#かくれねこ選手権」

 猫が隠れている写真やイラスト、かくれねこパッケージの写真などに、ハッシュタグ「#かくれねこ選手権」を付けてSNS(Twitter・Instagram)に投稿すると、1投稿当たり22円が江崎グリコから神戸市「動物愛護支援事業」に寄付される仕組みです。投稿写真の一部は、神戸ローストショコラの「かくれねこ」WEBサイト内に開設する“かくれねこギャラリー”に追加されます。SNSを通して動物愛護の機運を高め、神戸市「ネコ局」の取り組みを支援することを目指します。

かくれねこニャンペーンWEBサイト: https://cp.glico.com/kobe-neko/

【投稿期間】 令和2年2月18日(火曜日)~4月30日(木曜日)

【投稿条件】 ※①②両方が必須

①「#かくれねこ選手権」のハッシュタグが付いていること

②隠れている猫の写真やイラスト、作品などの画像および動画または、神戸ローストショコラ(「かくれねこ」パッケージ)の写真
※投稿数のカウントは1アカウントにつき1投稿のみとなります。非公開に設定しているアカウントからの投稿は、投稿数にカウントされません。

商品画像⑦

※神戸ローストショコラの公式Twitterアカウント(@koberc_JPN)でも、#かくれねこ選手権 のハッシュタグとともに、かくれねこの写真やイラスト、クイズなどを日々投稿しています。

<神戸市「ネコ局」について>

平成29年4月1日、神戸市は「人と猫との共生に関する条例」を制定しました。

この条例は、市民の快適な生活環境を守り、猫の殺処分を減らすことで、人と猫とが共に生きる社会の実現を目的としています。

そのために神戸市は、野良猫をこれ以上増やさない取り組みや、引き取った猫の譲渡事業等の取組みを行っています。

神戸市は、条例に関する活動状況や保護猫の情報、ふるさと納税について等を紹介する公式フェイスブック「神戸市ネコ局」を開設しています: https://www.facebook.com/kobenekokyoku/

2.商品について

 神戸ローストショコラは、神戸のチョコレート工場で独自製法によって焙煎したカカオで作った、こだわりのチョコレートです。濃厚なミルクの風味が特徴的ななめらかでコクのある「濃厚ミルク」。神戸風月堂監修のゴーフル風クランチを練りこんだ「ゴーフル」。カカオ50%のすっきりした甘さで深みのある「大人のビター」。バンホーテンココアを加え、チョコレートの芳醇な味わいと香り高いココアの余韻が堪能できる「バンホーテンブレンド」。各フレーバーに違った特徴があり、大変多くの皆様からご好評をいただいています。

商品画像⑧
商品画像⑨
商品画像⑩

関連資料

 江崎グリコ株式会社との包括連携協定書(PDF:142KB)