神戸市とアクトインディ株式会社との海洋人材の育成に関する事業連携協定の締結

記者資料提供(令和4年3月24日)

神戸市では、次代を担う子どもたちや学生に対して海洋産業に触れる機会を増やすために、関係団体等と連携しながら体験イベント等に取り組んでいます。

この度、神戸市はアクトインディ株式会社と海洋人材の育成に関する事業連携協定を締結し、子ども向けの海に関するイベントの実施や情報発信を通じて、海洋人材の育成を図るため、相互に連携・協力した取り組みを実施していきます。

アクトインディ株式会社

・代表取締役:下元 敬道

・本社:東京都品川区西五反田7丁目22番17号

・事業内容:次の時代を担う子どもたちに少しでも素敵な環境を渡すため、9万件を超えるおでかけ施設を掲載し、0~9歳の子育て世帯の8割が利用する日本最大級のファミリー向けおでかけ情報サイト「いこーよ」などのWEBメディアを運営。また、関東を中心に様々な地域で親子や子ども向けの体験サービスを展開。「海のお仕事体験(こどもわーく)」など、子どもが海にふれ・海を楽しみ・海と私たちとのつながりを感じることができる様々な体験プログラムを開催している。

協定の締結

令和4年3月24日(木曜日)

協定の項目

(1)子どもたちの「海のお仕事体験(こどもわーく)」など海洋人材育成イベントの実施に関すること
(2)海と共に生きる暮らしについての情報発信・普及啓発に関すること
(3)海と共に生きる関係者との連携・情報交換に関すること

連携第1弾「カメの飼育員のお仕事をしよう!@神戸市」の開催

連携第1弾として、神戸市立須磨海浜水族園で水族園(カメの飼育員)のお仕事体験イベントを小学生向けに実施します。
日時:令和4年6月18日(土曜)9時30分-15時00分
場所:神戸市立須磨海浜水族園
対象:小学3年生~6年生のお子様1名と大人1名の親子5組
費用:親子1組10,000円(税込) ※入園料・お仕事の報酬・参加費込み
内容:飼育員のお仕事(リクガメ、ウミガメ)
詳細・申込方法:以下のホームページをご覧ください。
https://iko-yo.net/events/301292
(募集期間:令和4年3月24日~令和4年6月12日)

連携第2弾 夏休みに海のイベントを集中的に実施(予定)

連携第2弾として、そして来年度の目玉として、令和4年7月23日(土曜)から7月31日(日曜)までの9日間、海に関する複数のイベントを企画中です。
詳細については決まり次第後日ご案内いたします。

(参考)神戸市の海洋人材育成の取り組み

〇みなとの学習会

市内の小学3年生を対象に、遊覧船上から神戸港のコンテナターミナル等の物流施設を解説付きで見学する校外学習「みなとの学習会」を実施しています。

〇神戸・みなと体験

「みなと」を知り、親しんでいただくとともに、子供目線・市民目線で「みなと」の魅力を発信してもらうため、普段は入れない港湾施設や船の内部などを見学する「神戸・みなと体験」を実施しています。

○体験型イベントの実施

市内の関係団体等と連携し、次代を担う子どもたちや学生に対して、海洋や海洋産業に触れることが出来る様々な体験プログラムを実施しています。

○学生海洋ビジネスアイデアコンテスト

神戸の海洋に関する課題やポテンシャルを踏まえ、それを解決、展開し地域を活性化させるような取り組みについて、学生からのアイデアを募集し、コンテストを実施しています。 

※2021年度の募集は終了しています。


○参考HP
・海洋人材育成HP
https://www.city.kobe.lg.jp/a05822/ocean/nurture/index.html
・海事人材育成に関する取り組みHP
https://www.city.kobe.lg.jp/a44800/kurashi/access/harbor/kaijijinzai.html

添付資料

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください
電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314