2023南京町春節祭の開催及び 株式会社ローソンとのコラボ商品の販売について

記者資料提供(2023年1月10日)


(一財)神戸観光局 観光部 / 経済観光局観光企画課 /  企画調整局参画推進課

 2023南京町春節祭実行委員会は、旧暦の正月を祝う「春節」をアレンジした「2023南京町春節祭」を開催いたします。

35回目となる今回は、感染症対策に留意しながら、春節祭では3年振りとなるステージイベント等を実施するとともに、昨年に引き続き、豪華賞品の当たる「ポチ袋くじ」、各店舗での「迎春餐&福袋」等の販売を行います。
 旧暦の正月を祝う「春節」をアレンジした「南京町春節祭」にお越しいただき、異国情緒漂うまちの雰囲気をぜひ堪能してください。
 また、平成26年より神戸市と包括連携協定を締結している株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信)から、南京町の春節祭に合わせ、南京町の本格的な味わいをご自宅で楽しんでいただけるよう、南京町の有名店シェフが監修した本格中華メニューとそれに合うデザート、ドリンク計7品を、1月17日(火曜)から近畿2府4県のローソン(約2,500店舗/2022年12月末)にて発売いたしますので、お知らせいたします。

1. 春節祭の概要

【名称】 2023南京町春節祭
【日時】 令和5年1月22日(旧暦元日・日曜)・27日(金曜)から29日(日曜)
【場所】 南京町及び周辺地域
【主 催】 2023南京町春節祭実行委員会
【みどころ】
 ・大人気の変臉[へんれん]や中国獅子舞など迫力満点のステージ
 ・旅行券やホテル宿泊券などの豪華賞品が当たる、ハズレなしの「ポチ袋くじ」
 ・南京町31店舗でお得な特別メニューや限定商品を販売するフェア「迎春餐&福袋」
 ・ポチ袋を持参すると、近隣の様々な観光施設や飲食店等で割引を受けられるキャンペーンを実施
 ・獅子が駆邪招福のため南京町内と元町商店街内の店舗を訪問する獅子舞採青(祝儀とり)
 ・京劇の衣裳とメイクで商店街をパレードする中国史人游行(例年より規模を縮小のうえ実施)

2. 商品詳細

■1月17日(火曜)より発売

画像商品名税込価格商品特長
2南京町監修 
中華風
おこわ
おにぎり
160円もち米と5種類(焼豚、たけのこ、干しエビ、しいたけ、人参)の具材を使用し、もっちりした食感と具材感を感じられるおこわおにぎりです。深い味わいを出すために、熟成させたオイスターソース配合の醤油ベースたれに、干し椎茸、干しエビを加えたものを使用しました。
3南京町監修青椒肉絲&
回鍋肉弁当
689円中華料理で人気のおかずである回鍋肉と青椒肉絲を盛りつけました。おかずの下には、ご飯と食べてもおかずと食べても良く合う中華風の焼そばを敷き詰め、食べ応えのある弁当です。
3-1南京町監修麻婆麺559円味噌ベースのスープに麻婆豆腐のあんかけをあわせコクのある味にし、あんとよく絡む中太麺に、野菜、ねぎ、あと掛けラー油で彩りよく仕上げました。
4南京町監修豚肉の
白湯スープ
376円鶏ガラスープ、豚骨白湯スープをベースに豚肉、白菜、はるさめ、豆腐、チンゲン菜を盛りつけました。
5南京町監修中華くらげ
蒸し鶏和え
289円コリコリとした食感の中華くらげに、蒸し鶏をあわせ、シャキシャキとしたもやし炒めの上に盛り付けています。
あっさりとした塩ベースに、隠し味にみそと昆布の旨味、さらにごま油、豆板醬を加えて仕上げました。
6南京町監修エッグタルトパイ151円バターの風味を感じるパイ生地にカスタードクリームと生クリームを配合した特製のカスタードフィリングを入れて焼き上げました。
    7南京町監修マンゴーオ・レ500ml162円アルフォンソマンゴーを使用した、すっきりとした後味のマンゴーオ・レです。阪急オアシス・イズミヤ・カナートでも同時に発売いたします。

3.新型コロナウイルス感染症対策について

 イベント開催にあたり、こまめな手指消毒やマスク着用などをはじめ、感染症対策に留意して実施します。
 ご参加される方におかれましても、感染拡大防止の対応についてご協力をお願いします。また、風邪症状、体調不良、発熱、咳などの症状がある方は、ご参加をお控えくださいますようお願いします。
 なお、新型コロナウイルス感染症の感染状況や天候等により、内容の変更が生じる場合がありますので、公式HPをご確認いただくか、事業主体にお問い合わせください。

4.問い合わせ先

(南京町春節祭について)
 
南京町春節祭実行委員会事務局
  TEL 078-332-2896   FAX 078-332-2897  
 ホームページ https://www.nankinmachi.or.jp

南京町シェフ監修コラボ商品について)
 
株式会社ローソン 広報部
 TEL 03-5435-2773   
 ホームページ http://www.lawson.co.jp/area/kinki/

(神戸市とローソンの包括連携協定について)
 
神戸市企画調整局参画推進課
 TEL:078-322-6687
 ホームページ https://kobeppp.jp/