リユース促進に向け株式会社ジモティーと事業連携協定を締結 ~「ジモティー」を活用したリユース啓発を実施~

記者資料提供(2023年5月11日)
環境局業務課

本市では一般廃棄物処理基本計画の中で、施策の基本方針の一つとして「リユース(再使用)の促進」を掲げ、様々なごみ減量の取り組みを行っています。特に大型ごみについては排出量が増加傾向にあることから、排出する前に再利用可能なものをリユースにつなげていくことを目的として、更なるリユース促進を目指すべく、株式会社ジモティーと協定を締結します。
今後、市HP等で「処分する前にリユースする」という選択肢を啓発し、リユース意識の向上を図ります。

1.事業連携協定の概要

  1. リユース活動を促進するための企画立案に関すること。
  2. リユース活動を促進するための広報啓発に関すること。
  3. その他リユース活動の促進に関して、双方で合意した事項に関すること。

2.地域の情報サイト「ジモティー」の特徴

  • 会員登録、出品の際の手数料が一切かからず、無料で利用できます。
  • 誰でも不要品を簡単に投稿でき、地元で譲り先が見つかるサービスです。
  • 最短で当日中に取引が完了します。


<投稿の流れ>

【参考】株式会社ジモティーについて

「ジモティー」は、様々な情報を都道府県別や市区町村別に一覧化した情報サイトです。ジモティーでは「売ります・あげます情報」「不動産情報」「求人情報」等のカテゴリー別に、利用者の目的に応じて分類された情報が掲載され、利用者は無料で情報交換をすることが可能です。日本初の本格的なクラシファイドサイトとして、2011年11月にサイトをオープンしました。利用者同士が手渡しで取引が可能な品物や利用者の地元の情報が多く掲載されていること、利用料が無料であることから、誰でも簡単に利用できるサービスとして、月間で約1,000万人の方々に利用されています。

(ウェブサイト)
https://jmty.co.jp/