1.趣旨
本市では「道路のひび割れ」や「公園遊具の故障」など、本市が保有する施設や設備の不具合に関する投稿を受け付ける情報共有アプリ「KOBEぽすと」を運用しており、本アプリをきっかけに市民と行政が一緒になって、本市の地域課題を解決することを目指しています。
この度、日本マクドナルド株式会社と連携し、「KOBEぽすと」と「マックデリバリー」を活用した「安心・安全なまちづくり」に向けた取組を開始します。
2.連携開始時期
令和3年10月1日(金曜)から
3.具体的な取組内容
・神戸市内でマックデリバリーを取り扱うマクドナルド全20店舗の配達員に支給されている社用スマートフォンに「KOBEぽすと」のアプリケーションをインストールします。
・配達中に市有施設の不具合を発見した際に、社用スマートフォンで不具合箇所を撮影し「KOBEぽすと」に投稿することで、本市の地域課題解決に協力して取組みます。
【スキーム】
【解説動画】
4.問い合わせ先
≪日本マクドナルドとの連携に関すること≫
神戸市企画調整局つなぐラボ
TEL:078-322-6687
HP :https://kobeppp.jp/
≪KOBEぽすとの内容に関すること≫
神戸市 広報戦略部 広聴担当
TEL:078-322-5169
HP :https://www.city.kobe.lg.jp/a84159/shise/kocho/apli/index.html
≪マックデリバリーサービスの内容に関すること≫
日本マクドナルド 東日本地区本部
コミュニティ・コミュニケーション担当 長谷川
TEL:080-6985-9069
HP :https://www.mcdonalds.co.jp/