「神戸市民間提案型事業促進制度」提案募集のお知らせ

記者資料提供(令和元年7月17日)
企画調整局産学連携ラボ

「神戸市民間提案型事業促進制度」提案募集のお知らせ~人口減少社会を克服し、さらに魅力ある街になるような事業提案を募集します~

1.趣旨

神戸市では、市民サービスの向上や地域経済の活性化等、さまざまな行政課題の解決に向けて、民間事業者の知恵や資金、技術・ノウハウ等を活かした公民連携事業の実現に取り組んでいます。民間事業者のノウハウに基づく事業を一層推進するため、神戸市が抱える行政課題の解決につながる事業に対して費用の一部を支援する「神戸市民間提案型事業促進制度(課題解決型事業)」を実施します。
神戸市が指定した具体的な課題について事業提案を募集する「課題指定タイプ」と、神戸創生に資する事業提案を広く募集する「地方創生タイプ」の2パターンです。
人口減少社会を克服し、さらに魅力ある街になるよう、民間事業者ならではの発想や創意工夫にあふれるご提案をお待ちしています。

2.募集概要

(1)募集事業

<課題指定タイプ>
下記の課題解決につながる事業で、今年度末までに具体的な成果を期待できるもの
課題:「ネット動画等を使用した神戸市内の地域情報の発信」
※課題の内容については、別紙「課題概要説明シート」をご参照ください。

<地方創生タイプ>
神戸創生戦略の基本目標である以下の4つのいずれかに資する事業で、今年度末までに具体的な成果を期待できるもの

  • 新しいひとの流れをつくる
  • 安定した雇用を創出する
  • 若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる
  • 時代に合った地域をつくり、安全なくらしを守るとともに、地域と地域を連携する

(2)神戸市による支援

選定委員会によって選定された事業に対し、今年度、事業費の一部(事業の遂行に直接的にかかる経費の50%以下の範囲で、上限は課題指定タイプで200~300万円、地方創生タイプで100~200万円を目安とします)を神戸市が補助します。
また、関係機関との協議等の支援や、事業の広報支援を行います。

(3)スケジュール

7月17日(水曜) 募集開始
8月9日(金曜) 提案エントリーの締切
8月23日(金曜) 提案書の提出締切
8月27日(火曜) 選定委員会での提案者プレゼンテーション及び審査・選定
※選定委員会の日程は変更になる場合がございます。
9月上旬 選定結果の通知・公表
以降~翌年3月末 選定事業者による事業の遂行

3.その他

詳細な募集内容・提出書類等は募集要項をご覧ください。募集要項は下記の「関連資料」からダウンロードできます。

関連資料