記者資料提供(2024年12月9日)
企画調整局大学・教育連携推進課
大学生が、英語で企業や団体のマーケティング・プランを発表し競い合う第13回全国大学生マーケティングコンテスト(以下、MCJ: Marketing Competition Japan)の決勝大会を、12月14日(土曜)に今大会のメインスポンサーである株式会社神戸酒心館の酒心館ホールで開催いたします。
今年度は、「神戸酒心館への来場者増加~酒蔵ツーリズムの振興を通した地域経済活性化~」をテーマに参加チームを全国の大学から募り、予選には9大学22チームから応募がありました。決勝大会には、厳正な審査を通過した5大学8チームが進出し、学生ならではの視点で企業へ提言を行います。
概要
(1)日 時 2024年12月14日(土曜)12時30分~17時00分(開場12時00分)
(2)会 場 株式会社神戸酒心館 酒心館ホール(神戸市東灘区御影塚町1-8-17)
(3)参加費 無料
(4)申込み 以下のリンクより事前参加登録。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScCrloreqPnMSRHVCDfQ4hWwuGhMIuRANhj_dghyff6ga8kog/viewform
※発表はすべて英語でおこないます。
※後日、MCJ公式YouTubeチャンネルで当日の様子を無料配信。
↑2023年大会の様子
大会テーマ
「神戸酒心館への来場者増加~酒蔵ツーリズム※の振興を通した地域経済活性化~」
※「酒蔵ツーリズム」は、佐賀県鹿島市の登録商標です。
審査員
安福 武之助(株式会社神戸酒心館 代表取締役)【審査委員長】
Matthew Rooks(Associate Professor, Kobe University)
高木 麻美(株式会社Stem for Leaves 代表取締役)
野澤 拓郎(日本貿易振興機構(JETRO)神戸貿易情報センター 所長)
藤村 慎也(インプロ・グループ株式会社 代表取締役)
決勝チーム 5大学8チーム(チーム名のアルファベット順)
チーム名 | 大学名 |
A little innovators | 神戸市外国語大学 |
Happiness | 法政大学 |
Hyggejisan | 神戸市外国語大学 |
JES | 関西外国語大学 |
La Dolce Sip | 法政大学 |
Team Ochoco | 法政大学 |
Team Senshu | 専修大学 |
We love France | 阪南大学 |
賞金
1位:20万円、2位:10万円、3位:5万円
取材
取材ご希望の方は、2024年12月12日(木曜)までに、下記へお申込みください。
神戸市外国語大学総務グループ総務班(広報担当) 吉川・吉田
電話:078-794-8106 Mail:koho-core@office.kobe-cufs.ac.jp
企画運営
【主催】全国大学生マーケティングコンテスト運営委員会
(代表:中嶋 圭介 神戸市外国語大学神戸グローバル教育センター長・国際関係学科准教授)
【共催】神戸市外国語大学
【メインスポンサー(テーマ提供企業)】株式会社酒心館
【特別協賛】荻野 正明(フェニックスグループホールディングス創業者)
【協賛】神戸市外国語大学消費生活協同組合
【後援】神戸市、神戸商工会議所、日本貿易振興機構(JETRO)
<参考>前回の大会のテーマとテーマ提供企業・団体(2023年度)
「日本とASEAN市場における昆虫食(コオロギ食)の普及・売上拡大」
~循環的・持続的な食糧供給への挑戦~(株式会社エコロギー(ecologgie Inc.))
テーマ商品①:Grillo Protein(コオロギ粉末の入ったプロテインパウダー)
テーマ商品②:Grillo Bar(コオロギ粉末の入った高栄養バー)
<参考>WEBサイト・SNS
MCJ公式WEBサイト https://www.mcjapan.org/
MCJ公式YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/@mcjofficial1181
神戸市外国語大学公式WEBサイト https://www.kobe-cufs.ac.jp/about/info/movie/mcj.html
株式会社神戸酒心館WEBサイト https://www.shushinkan.co.jp/