2025年 神戸市内への外国人延べ宿泊者数100万人を目指した取り組み 市内28カ所の観光・宿泊施設で訪日旅行者のニーズや関心を調査

記者資料提供(2024年10月1日)
(一財)神戸観光局

一般財団法人神戸観光局(以下、神戸観光局)では、本日より神戸市を訪れたインバウンド(訪日)旅行者に対してアンケート調査をスタートします。市内の宿泊施設や観光施設等の協力を得て、各施設を利用したインバウンド旅行者にアンケート付きのカードを配布することにより調査を行います。

2023年の神戸市内のインバウンド宿泊者数は61.5万人でした。今年は増加傾向にあり、さらに2025年には大阪・関西万博の開催や神戸空港国際チャーター便の就航による大幅な増加も見込めます。この調査結果を通してニーズや関心などの旅行実態を明らかにすることで、神戸のインバウンド施策への活用や、今後の市場別プロモーション、コンテンツ造成に活用します。今回協力いただいた施設にも結果を展開し、「2025年外国人延べ宿泊者数100万人」という目標達成に向けてより効果的な誘客施策に繋げていきます。

【調査概要】

1.アンケート内容(主な項目)

 ・神戸への旅行のきっかけとなった情報収集ツール
 ・神戸旅行中に魅力的だった体験
 ・神戸での消費動向
 ・神戸への満足度、改善点
 ・次回の訪問意欲 など

2.アンケートカード 配布期間
 2024年10月1日(火曜)~12月31日(火曜)

3.アンケートカード配布場所
 神戸市内 全28カ所の宿泊施設や観光施設等
 ・市内15カ所の宿泊施設
 ・市内8カ所の観光施設
 ・市内5カ所の交通機関・観光案内所

4.アンケート収集方法
 神戸市内の宿泊施設・観光施設等において、実際に神戸に宿泊又は来訪したインバウンド旅行者に2次元コード付きアンケートカードを配布します。
 WEB上でアンケートに回答してもらい、インバウンド旅行者の旅行実態を調査します。

5.カードデザインについて
 ・神戸旅行の記念になる写真を用いた4種のカードを作成
 ・写真は神戸観光局職員が撮影した写真を利用
 ・表面の2次元コードでは撮影地のマップをリンク(裏面ではアンケートに誘導)

○アンケートカード表面イメージ:4種類
神戸の代表的な風景や日本語を用いることで、インバウンド旅行者が手に取ってもらいやすいデザインを心掛けた 

port torii night be     

○裏面(全種共通:アンケートのお願い)                                      
 ・4言語対応(英語・繫体字・簡体字・韓国語)
 ・2次元コードからWEBアンケートに回答いただくと抽選で10名様にデジタルノベルティをプレゼント 
ura