記者資料提供(2024年4月17日)
経済観光局中央卸売市場運営本部本場
神戸市では、中央卸売市場本場の再整備に取り組んでいます。
このたび、神戸市中央卸売市場本場再整備基本計画の変更による、再整備基本計画改定版を策定しましたのでお知らせします。
なお、計画の変更にあたり、神戸市民の意見提出手続に関する条例に基づき、市民意見募集を実施しました。
寄せられたご意見とご意見に対する本市の考え方をまとめましたので、あわせてお知らせします。
策定の趣旨・目的
神戸市中央卸売市場本場においては、将来にわたり、県内・阪神地区や近畿地区における生鮮食料品等の流通拠点としての機能を確保し、さらなる活性化を実現するため、高松線の西側にある冷蔵庫(1977年設置)の移転集約および東側既存施設の老朽化対応、機能強化に係る方向性について、2019年5月に市民意見募集を実施し、「神戸市中央卸売市場本場再整備基本計画」として策定しました。
同計画の内容について、冷蔵庫需要や物流の効率化に対応した容量及び仕分けスペースの確保等のため施設規模の変更が生じ、さらに、施設規模の変更及び物価上昇等による概算事業費の変更があり、また新型コロナウイルス感染症防止対応による協議の遅れなどによりスケジュールにも変更が生じたことから、計画の変更を行いました。
策定日
2024年4月17日(水曜)
計画本文
意見募集の結果
募集期間 2024年2月20日(火曜)から2024年3月21日(木曜)
提出意見 1件
提出意見の内容及び意見に対する神戸市の考え方
https://www.city.kobe.lg.jp/a81139/202304kekka.html