2024年度神戸市交通事業者タッチ決済導入事業費補助制度の募集を開始します

記者資料提供(2024年4月4日)
都市局交通政策課

神戸市では、神戸空港の国際化や発着枠の拡大、大阪・関西万博の開催により増加が見込まれる観光客が、公共交通機関で市内をシームレスに回遊できるよう、タッチ決済機能のあるクレジットカードやQRコードを活用したデジタル乗車券に対応した改札機等を導入する交通事業者に対し、その経費の一部を補助しています。
今年度は補助対象エリアを拡充し、2024年4月4より募集を開始します。

対象事業者

市内に本社または事業所を有する鉄軌道事業者、バス事業者、船舶運航事業者
※一部例外があります。(詳しくは要綱をご確認ください)

補助対象経費

下表に示す設置場所において、当該年度内に実施する、対象事業に係る経費

設置場所鉄軌道事業者:神戸市内の改札口等バス事業者:神戸市内を走行する路線バス車両内や市内チケット販売所等船舶運航事業者:神戸港を発着する遊覧船等の船内や乗船場、チケット販売所等
対象事業 クレジットカード等のタッチ決済に対応したカードリーダーの設置 QRコードリーダーの設置 1.2.に伴う運賃箱や改札機等の周辺機器やシステムの新設、改修※ただし、市内部分の切り分けができない事業の経費については、市内相当分に按分

※導入するシステムは市内を運行する鉄軌道事業者と広域な連携ができることが前提です。

補助率・補助限度額

補助率:1/2
補助限度額:補助事業を実施する年度につき、1社あたり50,000千円

申請の受付

2024年4月4日から
※受け付けた申請書は毎月20日毎にまとめて審査します。
※予算の上限に達した場合は、年度途中であっても申請期間を終了します。

その他要綱等

要綱や募集の状況については、以下のページをご覧ください。
公共交通の利便性向上および利用促進