記者資料提供(2024年3月27日)
こども家庭局こども未来課
この度、神戸市と生活協同組合コープこうべは、子育てしやすい環境づくりに向けた連携協定を締結し、子育てグッズの配布事業「はじめておでかけギフト」を実施することについて合意いたしました。
今後、両者連携のもと、地域で子どもの誕生を歓迎し、子育てを支える取り組みを通じて、親子の笑顔があふれる子育てしやすい環境づくりを推進していきます。
連携協定の内容
子どもの誕生を祝福するとともに、親子の笑顔があふれる子育てしやすい環境づくりに向けて、神戸市在住の0歳児を対象に、生活協同組合コープこうべが提供する神戸市オリジナルの「赤ちゃんとのおでかけグッズ」を贈呈する。
在宅育児率の高い、0歳の子育て世帯を対象とし、身近な場所にあり、子育ての相談などができる「こどもっとひろば(児童館)」を提供場所とすることで、赤ちゃんを連れて外にでかけるきっかけをつくり、子育ての不安解消や孤独・孤立を防ぎ、子育て仲間づくりに繋げるなど地域で子育てを支える取り組みを協力して行う。
連携協定の締結日
2024年3月27日(水曜)
事業開始日
2024年4月1日(月曜)
事業対象
2024年4月1日以降、神戸市在住の0歳の子育て世帯
配布物
ミニサーモボトル
おしりふき2パック
ランチBOX3個1セット
受取場所
神戸市内こどもっとひろば(児童館)120館
場所は、子育て応援サイト「こどもっとKOBEサイト」で検索
こどもっとKOBEサイト
受取に必要なもの
・母子健康手帳
・こども医療費受給者証またはマイナンバーカード等、対象の子が神戸市民であることが確認できるもの
受取期限
対象の子が1歳の誕生日を迎える前日まで
(2023年4月生まれ・2023年5月生まれの子がいる世帯は、2024年5月31日までは、子が1歳を迎えている場合でも当事業の対象とする。)
参考
こどもっとひろば(児童館)とは
0歳~18歳までのすべての子どもとその保護者が自由に利用できる子どもと子育て支援のための拠点施設で、中学校区毎に1館以上、市内に120館あり、遊具や絵本・児童図書など、子どもや親子が自由に訪れ遊ぶことができる。
2023年度公募により愛称を「こどもっとひろば」に決定。
令和6年度からは乳幼児の親子への支援として、全館に子育てチーフアドバイザーを配置し、子育て相談の強化や開館中は毎日乳幼児親子向けの様々な遊びのプログラムを行う等、さらなる利活用を推進。
平日と土曜日の9時30分~17時00分まで開館。日曜日及び年末年始は休館。
はじめておでかけギフトチラシ(PDF:1,521KB)