2023年度 神戸市産業功労者表彰受賞者の決定及び表彰式の開催

記者資料提供(2023年12月5日)
経済政策課

神戸市では、市の産業活動に貢献した方々の功績をたたえるため、産業功労者表彰、商工業功労者表彰並びに農林水産功労者表彰を実施しております。
本年度の受賞者が決定いたしましたので、以下のとおり表彰式を開催いたします。

表彰式

日時

2023年12月13日(水曜)14時00分~15時00分

場所 

神戸ポートオアシス(神戸市中央区新港町5-2)

式次第 

開式
表彰
市長式辞
来賓祝辞
閉式

受賞者

38名4団体

産業功労者(6名)

有馬 英一(ありま えいいち)-株式会社有馬芳香堂 代表取締役社長-

創業100年を越える神戸を代表する食品メーカー「株式会社 有馬芳香堂」の代表取締役社長として、地産地消やフードロス対策等、SDGsにも積極的に取り組み、自社工場内でハラール認証を取得した製品を製造し、海外で販売することで神戸経済の活性化にも寄与。さらには、地元大学と連携したゼミの開催、専門学校と連携した商品開発など次世代の育成にも力をいれており、神戸の産業に大きく貢献している。

岡田 利男(おかだ としお) -神戸中央青果卸売協同組合 理事長-

30年以上組合役員を歴任し、業界の発展に貢献。2020年には、市場関係者のリーダーとして、場内事業者の連携を促し、卸売市場法改正に尽力した。コロナ禍の3年間はエッセンシャルワーカーとして適切な感染防止対策を講じて、市場業務継続に努め、神戸市民への生鮮食料品の安定供給に大きく貢献した。

鈴木 祐一(すずき ゆういち)-大和船舶土地株式会社 代表取締役社長-

須磨区板宿山手地区において、古い空き家を購入し、地域に開かれたシェアハウスなどのコンセプトを持たせた、デザイン性のある建物へと生まれ変わらせ、賃貸するというサイクルを2002年から21年間続けている。2012年度以降11年連続グッドデザイン賞を受賞するなど、多数の賞を獲得。リノベーションを通じて、後進の育成や地域課題の解決にも取り組むなど、先駆的かつ先進的な取り組みで循環型社会モデルを実現させ、業界の発展に向け大きく貢献している。

松永 透(まつなが とおる)-兵庫県港運協会 副会長-

港湾運送業、倉庫業、通関業に携わり、神戸港において30年以上勤務され、港湾運送業については、ポートアイランド第一期からコンテナターミナルの運営に関わり神戸港の発展を支えてきた。そして、倉庫業、通関業では、港を利用する顧客のサプライチェーンの構築にも寄与され、近年は兵庫県港運協会の副会長として総合的に神戸港の発展に尽力、神戸港の集貨・創貨・競争力の強化に大きく貢献されている。

山口 信二(やまぐち しんじ)-公益財団法人神戸ファッション協会 副会長-

モロゾフ(株)にて40年以上営業販売戦略等に携わり、モロゾフが全国ブランドに成長することに尽力し、神戸スイーツの発信やブランド向上にも貢献した。神戸ファッション協会と兵庫県洋菓子協会の共催で洋菓子フェスタin Kobeを実施し、洋菓子文化の発信・街のにぎわいづくりを実現。デコレーションケーキコンテストを実施するなど、人材育成にも貢献している。

山邑 太左衛門(やまむら たざえもん)-灘五郷酒造組合 副理事長-

2004年より灘五郷酒造組合の理事を務め、2014年からは副理事長を務めるほか、兵庫県酒造組合連合会長、日本酒造組合中央会近畿支部長、日本酒造組合中央会理事等を務めるなど、業界の振興に大きく貢献している。首都圏・海外向けの「灘の酒」PR事業に積極的に取り組み、「灘の酒」と「灘五郷」の振興に貢献。2018年には、「灘五郷」の地理的表示制度の指定にも尽力し、「灘の酒」の品質保証、ブランド力向上に寄与した。

商工業功労者 28名

市内の商工業の振興発展に功労があった方を表彰
技術功労者 5名
経済団体功労者 12名
従業員功労者 11名

農林水産功労者 4名4団体

市内の農林水産業の振興発展に功労があった方・団体を表彰
農産功労者 2名
関係団体功労者 2名
基盤整備功労者 1団体
里づくり功労者 3団体

商工業功労者および農林水産功労者 受賞者名簿(PDF:125KB)