物品購入をシステム化で23,000時間削減達成! 新機能追加で30,000時間の削減を目指します!

記者資料提供(2024年6月20日)
行財政局総務事務センター

1.概要

2021年より一部の物品購入取引に神戸市消耗品調達システム(※)を導入し、オンライン化を実現しました。その結果、庁内の各部署で負担となっていた「発注・納品・支払」の事務効率化の他、請求書を一本化したことで会計審査事務もスリム化し、システム導入前と比較して年間23,000時間の業務時間を削減できました。

今後、更なる効率化のため、本システムに見積書の依頼・取得から発注までをシステム上で完結できる新機能(以下、見積購買機能)を追加して、さらに7,000時間を追加削減し、合計で年間30,000時間の削減を目指します。本システムは2024年10月からの公金振込手数料有料化への対応にも貢献します。

また、より多くの地元事業者様が当システムに参入いただけるよう、システムの利用方法や新機能についての説明会を実施します。

(※)アスクル株式会社が提供するクラウド型サービス「SOLOEL(ソロエル) 」を利用しています。

2.見積購買機能の開始予定日

2024年9月2日(月)

3.SOLOEL参入条件

以下の条件をすべて満たす事業者様
・参加年度の神戸市入札参加資格(物品等)を有する事業者様
・神戸市内に本店を有する事業者様

4.SOLOEL参入をご検討中の事業者様へ

本システムは、上記3.の条件を満たす事業者様に参画いただけるプラットフォーム機能を有しております。サプライヤ(消耗品の供給事業者様)として、本システムに参画いただける地元事業者を随時募集しております。サプライヤの募集詳細は、下記6.に記載のURLをご覧ください。

5.SOLOEL説明会(予定)

【場所】新クレセントビル8階 厚生課会議室
    〒650-0034 神戸市中央区京町72番地

【日時】第1回:2024年7月 5日(金) 14時~15時
    第2回:2024年7月10日(水) 10時~11時

【備考】参加を希望される場合は、7月4日(木)までに、下記URLの申し込みフォーマットからご登録ください。   
     https://0c698916.form.kintoneapp.com/public/fe8ef96863f560e3693684ecc343a6c49da86aa045218f1a89e66298357a1ae8
(下記の二次元バーコードからもご登録いただけます。)
nizigencode

6.関連資料

神戸市消耗品調達システムの概要等の資料は下記URLからダウンロードできます。
https://www.city.kobe.lg.jp/a26444/business/syoumouhin.html

7.お問い合わせ

行財政局総務事務センター 担当:木藤・関口
〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1
Eメール:buppin@iaac.city.kobe.jp
※ご質問はEメールにてお問い合わせください。